2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルウェイはどんな会社?

大きな会社になればなるほど、社内評価を気にして波風立てないというような傾向も出てくるかと思いますが、ウィルウェイは、個人の意見が通りやすく風通しの良い会社です。例えば、スクールバスで通学する生徒が授業終了後に補習をする時間を確保するために…

ウィルウェイを選んだ理由

ウィルウェイは、子どもの人口減少に伴う縮小市場の中にあっても、新しく校舎を展開して新規の地域で確実に実績を築いていました。そういった所を当時勤めていた塾から見ていて、ウィルウェイという会社そのものに大きな魅力を感じ始めました。いくつかの塾…

塾教師になるまでの経緯

教員になるつもりで進学した大学一回生の時、友人の紹介で塾教師のアルバイトを始めました。ほとんどの生徒にとって初めての大きな関門となる受験を通して、多くの子どもたちに必要としてもらい、目標を叶えるお手伝いができるという事に大きなやりがいを感…

校長研修(キャリア研修)

社外から講師を招き、塾の運営に必要なスキルを身に付けてもらいます。内容は、人材マネジメント、人材育成、組織力の向上、販売促進など。毎回テーマは違います。部長以上の役職者は、経営力を強化するために様々な外部セミナーに参加できます。

校長候補研修(キャリア研修)

教えることと、校舎を運営することは大きく違います。経営者・マネージャーへキャリアチェンジする先生にも教育は必要です。およそ月に一度、校長先生としての仕事の基礎的な知識やスキルを伝授します。経営理念、新入社員の教育方法、生徒の集客方法など。…

模擬授業研修(キャリア研修)

週に一度、同じ教科の先生がひとつの教室に集まり、授業を見せ合います。毎回、参加者に共通の課題が出され、それぞれが工夫を凝らしたオリジナルの授業を持ち寄ります。研修時間は1時間30分。授業を披露するのは、ランダムに指名された3名。それ以外の先生…

2年目研修(新人研修)

生徒や保護者との向き合い方を学びます。指導は、教師歴10年以上のベテラン教師が担当します。生徒に対しては、やる気を伸ばす褒め方や上手な叱り方などを、保護者に対しては、懇談のシミュレーションを繰り返しながら教えます。

1年目研修(新人研修)

全新入社員が集まる場を設けています。実際に生徒の前に立って授業を始めると、学生時には経験したことのない悩みと出会います。社会人としての考え方や、具体的な業務の取り組み方など、教科研修だけではなく、ビジネスマンとして必要なスキルをしっかり教…

授業研修(新人研修)

同じ教科を担当する新入社員が、少人数のチームに分かれて研修を進めます。各チームには、同じ教科を教えるベテラン教師が指導員としてサポート。毎週、単元ごとに課題が出され、一人ひとりに授業を作ってもらいます。たとえば、数学なら「二次関数」、社会…

座学研修(新人研修)

ビジネスマナーや当社の経営理念などを教えます。オリジナルのテキストを基に、毎回違うテーマで、社会人としての基礎の基礎から先生の心得までレクチャーします。

研修制度について

会社も、社員も学び続ける。 研修制度の基本は、「自己啓発」の支援。社員一人ひとりの創造力、チャレンジ精神、そして向上心の総和が企業力の根幹です。個性を尊重し、育んでいくとともに、その人の人間的な幅を広げ、可能性を最大限に引き出すことが企業力…

社員の一人ひとりをただしく見つめる、 馬渕教室ならではの人事制度

馬渕教室はよりよい人材育成のために、役職ごとにステップアップできるキャリアアッププランを整えています。常に上を目指していけるこの体制は、社員のモチベーションを高め、個々の能力を最大限に引き出します。そして適材適所の人材配置により馬渕教室全…

未来に活躍する人物を育てたい人

子どもたちを指導し卒業させる。じつは私たちの仕事はそれで終わりではありません。卒業した後も、子どもたちは私たちから学んだことを実践し、改良し、よりよい大人へと成長していきます。つまり、私たちが教えなくたった後でも、子どもたちはずっと私たち…

いつまでも自らの成長を信じられる人

ウィルウェイは、プロの教師を目指すための「教務研修」と、一流のビジネスパーソンを目指すための「職位別研修」を両立させることを、研修の最大の目標としています。これらの年間研修プログラムは、ウィルウェイの一員である限りずっと続きます。どんなに…

大きな感動とやりがいが感じられる仕事に就きたい人

子どもたちと日々接しながら、喜びや辛い思い、そして感動を共有できるという私たちの仕事は、子どもたちの人生を大きく左右する責任ある仕事であると同時に、他の仕事では得難いすばらしい仕事です。特に、何年間も泣いたり笑ったりを繰り返し、成長した生…

集団授業部門(充実した研修体制!情熱こそがプロの教師を育てる)

生徒数、合格実績ともに馬渕教育グループを代表する「中学受験事業部」「高校受験事業部」での授業が主な業務。 教師の授業スキル、教科スキルに合わせた「教科研修体制」で授業力の育成を図るので、未経験者でも心配はいりません。 また、校長のサポートの…

個別指導部門(個別指導に徹した結果生まれた、個別以上の個別指導)

馬渕教育グループのなかでもっとも新規校舎展開がめざましい事業部「馬渕個別」。 個々の生徒の学力やニーズに合わせた授業や指導を行うことが求められる現場経験を経て、教室長へとキャリアアップしていきます。個別指導事業部「馬渕個別」は、馬渕教育グル…

英会話部門(ネイティブが教える、こども英会話スクール!)

こども英会話のレッスンを中心とした英会話スクール「エピオン」。ネイティブ教師によるオールイングリッシュで行われるレッスンで、低年齢からの着実な英会話能力の習得をサポートしています。正社員幹部候補は、カリキュラムや教材等の商品開発、運営に関…

幼児教育部門(シングルエイジという最良の学びの時期に、最高の教育を!)

3〜6歳対象の小学校受験コース「もえぎ会」、就学前幼児〜小学2年生対象の能力開発講座「キッズクラブ」において”学び”の基本姿勢を身に付けさせるとともに、各対象に応じた指導を行っています。正社員幹部候補は、カリキュラム・教材等の商品開発や、校舎全…

能力開発部門(小学生を対象とした、馬渕の独自開発講座)

国語発声・小学英語・コアスタディ(小学校低学年を対象とした能力育成コース)といった、馬渕教室が独自開発した授業内容は保護者・生徒から高い支持を得ています。講座専門インストラクターが行う、専門特化した質の高い授業が生徒たちの力を引き出します。…