2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初が肝心

宿題・しつけともに最初が肝心。最初の授業で、授業の受け方や宿題のしかたなどを明確にしておき、守れない生徒には毅然とした対応をすること。最初が甘いと生徒がそれに慣れてしまい、後から修正するのはたいへん難しくなる。

生徒たちの夢の実現の為に存在する

第一志望に合格する為に徹底的に援助すること。いやしくも担当するクラスの成績が下がっていくのを、黙視することは許されない。原因の追究・分析・改革策を全力をあげて他の教師と共に考えていくこと。

教師心得

馬渕教室をつくったときの、創業者の純粋な「熱い思い」。「教師心得」は、それを綴ったもの、今でも私たちのバイブルです。私たちは馬渕教室開室からいかに時間が経とうと、この思いを大切にしたいのです。※教師心得から一部を抜粋してご紹介しています。

採用の流れ

【エントリー】 エントリーボタンより入力フォームへ進み、ご登録ください。 ▼ 【説明会参加】 当日は弊社社長 高原勇巳の『生の声』を聞くことが出来ます。 新卒入社1年目の社員による模範授業を見ていただきます。 ▼ 【一次選考】学科テスト ※教科は、英語…

究めつくしたい道

中国に、弓矢無双を自負する名人が、居た。 自ら選んだ道、精進の果て、 十間先に一本垂らした髪をも射抜いてみせる。 人々は彼の腕をたたえるが、「中国一」、となると、口を濁した。 深山に棲む仙人こそがその名にふさわしいだろう、という人が居た。 早速…

自分に厳しい、自分に妥協しない。それを生徒にも。

教師として最も大切なことは、成績を向上させる、志望校に合格させる、ということです。そのためには、ただ子どもが好き、優しいというだけでは決定的に不足です。やはり厳しさがなければ、子どもに対する厳しさもそうですが、まず何よりも自分に対する厳し…

自分の希望や適性が生かせるキャリアステップ制度

企業としてのウィルウェイの魅力のひとつは、人材育成やキャリアアップ制度でしょうか。ほとんどの方は集団授業の教師(一部、個別指導の方は教師ではなく、生徒の管理など)として入社します。もちろん最初は教師としてスタートするのですが、その後は自分…

18年ぶりに訪ねてきてくれた生徒に感激

私たちがお預かりするのは、子どもたちの人生のなかで最も多感な時期です。そこでいい出会いができると、その子の一生に残るような存在になれる。教師というのはそんな仕事ですから、やりがいもそこにあると思います。短期的には、志望校に合格した時、成績…

まず、生徒の夢の実現。利益は後からついてくる。

ウィルウェイを選ぶ決め手となったのはそれだけではありません。経営理念に「まず生徒の夢の実現、成績の向上に重点を置く。利益は後からついてくる」という件りがあるのですが、それにも共感したんです。入社してから単なる謳い文句ではなかったことが実感…

「ここなら、自分も成長できる」と、ウィルウェイへ。

私がこの業界を選んだのは、学生時代にさまざまなアルバイトをしていて、そのなかのひとつが塾でした。それで、就職するなら塾業界と決意しました。英語の教師になりたかったので在籍していた大学をやめ、外国語大学に再入学して学び直し30歳の時に就職した…

新卒対象会社説明会

●日時05/28(土) 13:00〜16:00(12:30より受付)※遅刻されますとご参加いただけない場合がございますのでご注意ください。 ●会場株式会社ウィルウェイ 本社 大阪市中央区北浜4丁目1番21号 住友生命淀屋橋ビル8Fアクセスマップ >※地下鉄御堂筋線・京阪「淀屋橋…

採用人数を教えてください。

2017年度の新卒採用におきましては、50名を予定しています。子どもの成長に情熱を傾けることのできる方をお待ちしています。

育児休暇などの制度はありますか?

「育児休業制度」など、女性が結婚や出産後も仕事を続けられる支援制度を整備しております。尚、今後共、より良い職場環境づくりに取り組んでいきます。

転勤はあるのでしょうか?

校舎のある関西圏内での異動の可能性はありますが、関西圏を出るような転勤はありません。

勤務地はどのようにして決まるのですか?

勤務地(配属校舎)の決定は、入社前研修を通して各個人の適性を確認のうえ、決定します。もちろん、通勤に要する時間等も考慮いたします。

教師希望ですが、教員免許は不要ですか?

必要ありません。教科研修や授業研修を通じて、教員免許がなくてもプロの教師に成長している先輩がたくさんいます。

教えるのは初めてですが、未経験でも大丈夫ですか?

未経験の方には、それを前提とした入社前研修をご用意しています。研修担当のプロの教師が懇切丁寧に指導しますのでご安心ください。学生時代に教師としてのアルバイト経験がない先輩も現在たくさん活躍しております。

担当教科はどのようにして決まるのですか?

まずは担当をご希望の教科で、選考(筆記試験・模擬授業)を受験してください。それにもとづいて、内定の際に仮の担当教科を通知いたします(ただし、内定後の研修を通じて適性を見極め、教科の変更をご相談する可能性もあります)。