ウィルウェイに決めた理由

塾教師として授業を行うようになって感じたのは、教え方には様々な方法があるという事でした。

質問してきた生徒に対してすぐに解き方を教えず、生徒自身に考えさせることはもちろん大事ですが、一辺倒にやってしまうと困る子どもが出てきてしまいます。

勉強はやりはじめがポイントで、”よしやろう”と手を付けられれば、自分で参考書を見て調べたりして進められます。

子どもたちを見ていて、その入り口のハードルの高さが人によって違うと気付きました。

勉強がそんなに苦痛ではない子もいれば、ものすごく嫌いな子もいます。

入り口まで来られない子どもが居るなら、手を引っ張って連れて来てあげたいという思いが、自分の中でだんだん強くなっていきました。

ウィルウェイの分かるまで帰さない、とにかく分かるようになるまで教えるというスタイルは、まさに自分が望むものでしたし、教える時間と密度が増えてスキルアップになると考え、ウィルウェイを選択しました。