塾講師として働いてきて辛かったことは何ですか?

生徒本人は一生懸命頑張っているのに、思うように成績が伸びないこともあります。

私たちは生徒の頑張りをそばで見ているので、もう少し時間をかければ伸びてくるのがわかるのですが、生徒のお父さんお母さんには見えづらいものです。

中には保護者からのプレッシャーで生徒がやる気を失ってしまうケースも少なくありません。

生徒の頑張りがうまく保護者に伝わっていないのは塾側の責任。

私のせいで生徒と保護者の関係を悪くしてしまったときは辛いですね。

合格は、塾と生徒と保護者、三者の協力があってはじめてつかめるものです。

生徒の夢を叶えてあげるためにも、保護者との関係構築にも力を入れていかなければならないと思っています。