レベルの高い先輩教師と自分を比べ、経験不足を痛感させられると同時に、もっとがんばろうという力も湧いてきます

私は校長であり、先生でもあります。

毎日、ほかの先生と同じように教壇に立つため、授業準備は怠りません。

その日教える単元の予習をするのは当然ですし、生徒の表情をみて暗いと感じた子には簡単な問題をあててモチベーションを高めることまで考え、授業に挑みます。

最近では、あらかじめイメージしていた通りに授業を進行できるようになってきましたが、年に1〜2回は思うようにいかないこともあります。

私のせいで生徒の表情がみるみる暗くなってきたり、明らかにわかっていない空気を感じたときは本当につらいですね。

このような失敗が起きるのは、想像力が不足しているから。

ウィルウェイには教えることに長けた教師がたくさんいます。

だからこそ校長になった今でも、近くにいるレベルの高い先輩教師と自分を比べ、経験不足を痛感させられると同時に、もっとがんばろうという力も湧いてきます。